都道府県民共済グループ 富山県民共済

富山県民共済では、社会貢献活動の一環として、富山県内で活動されているスポーツ団体等の支援を行っております。

富山県民共済では、社会貢献活動の一環として、富山県内で活動されているスポーツ団体等の支援を行っております。

ウェンブリーフットボール富山を応援しています

2014年に全国高校サッカー選手権で日本一へ導いた名将・大塚一朗監督がプロデュースする少年少女サッカースクール「ウェンブリーフットボール富山」の活動支援を行っています。

富山県のeスポーツを応援しています

富山県を拠点にeスポーツの普及活動を行っている、eスポーツチーム「TSURUGI」のオフィシャルパートナーとして支援を行っています。eスポーツは「教育」との親和性も高く、運動が苦手な生徒や高齢者、障害者まですべての人に可能性をひろげる公平性の高いスポーツと考え、地域の活性化及び次世代層への成長支援を目的に協賛しています。

支援活動の一環として、eスポーツ大会も主催しました。

【主催イベント内容】

R4.10.2
「富山県民共済カップ カニノケンカ ジュニア大会」
エキシビションマッチ:射水市長 VS 高岡市長
参加者:小学生限定 
賞品:ベニズワイガニ

R5.1.14
「富山県民共済カップ ぷよぷよお年玉争奪戦」(オンライン)
参加者:組合員のご家族で小学生以下限定

R5.7.29
「富山県民共済カップ 家族対抗!太鼓の達人 アピア大会」
参加者:小学生以下のお子様+ご家族 
予選/無制限、決勝/上位8チーム

富山駅 路面電車南北接続事業に協賛しました

2020年3月21日、富山駅・路面電車南北接続が完成しました。
富山の今後の更なる発展を願い、記念モニュメントおよび記念プレート設置の協賛を行いました。

親子のためのコンサート「ぴぺっと」を応援しています

ピアニスト中沖いくこさんが主催する、親子のための定期コンサート「ぴぺっと」に協賛しています。
お子さまの笑顔と成長を願い、組合員様を無料でご招待しています。

「使い捨てコンタクトレンズ・空ケース回収」活動をしています

龍谷富山高等学校の生徒会と連携し「アイシティeco プロジェクト」に参画。使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収箱を店舗及び事務所に設置し、訪れるお客様等に積極的にご協力をいただいています。回収したケースは、再資源化による環境保全だけではなく、下準備作業での障害者の自立・就労支援に役立てたり、収益は日本アイバンク協会へ全額寄付し、角膜移植を待つ方とドナーとの架け橋の役目も果たしています。

「FPによる「上手なお金とのつきあい方相談会」開催

家計のムダ・ムラ・ムリを見つけ、無くす方法を一緒に考える場として、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)による無料相談会を開催しました。住宅ローンの借り換え、相続、教育・老後資金、iDeCo、ポイ活まで、幅広くアドバイスを行い、家計の改善にお役立ていただきました。今後も小学校で講座を行うなど、積極的に県民の金融リテラシー向上にむけた活動を行い、モノ・ココロともに満ち足りて生きるため必要なお金の知識について、継続的に県民の皆様へ投げかけていきたいと考えています。